経営のあらゆる課題をサポート
商工会はあなたの事業を
応援します

会員になると様々な特典やサービスを受けられるようになる商工会。
商工会では、商工業者の経営支援や地域の活性化を図るための
様々な取り組みを行っています。
まずは、お気軽に最寄りの商工会へご相談ください。

商工会とは

商工会のロゴ

商工会は、昭和35年に制定された「商工会法」に基づき、全国に設置された地域総合経済団体です。

主として町村における商工業の発展と社会一般の福祉の向上を促進することを目的とし、小規模事業者の経営改善発達を支援する事業を行う指導団体としての役割を担っています。

商工会の内部組織として、青年部や女性部などがあり、地域の商工業者の振興発展に寄与する様々な活動を展開しています。

商工会の取り組み

商工会の取り組みをご紹介します。

創業支援

創業を予定している方や新しい事業分野への進出を考える起業家の方に向け、専門家を派遣する個別相談指導や講演会、創業塾の開催など、幅広い支援を行っています。

地域振興・まちづくり

商工会は、地域資源の開発やまちおこしなどの地域活性化事業や各種のイベントなどを実施することにより地域社会全体の振興発展と活性化に積極的に取り組んでいます。

取引、販路開拓

商工会では、展示会や商談会などの開催やかご市でのチャレンジ商品の販売、ホームページやSNSを活用した情報発信を行い、新商品開発や販路拡大を支援しております。

年・女性経営
後継者の
育成支援

若手経営者または後継者によって構成される青年部と女性部では、商工業の発展と魅力ある地域づくりを目指して、多彩な活動を展開しています。

業種別の会員交流

商工会では、業種別の部会を設置しております。同業種・異業種の会員が、業界の動向や経営問題について情報交換を行い、関係業種の会員との交流を深めます。

行政への意見具申

商工会は商工業者の代表として、意見を集約し国会や行政庁などへの建議・意見具申を行うほか、審議会への参加などにより、皆さんの意見を地域づくりに反映させています。

商工会加入のメリット

商工会では、
「資金を借りたい」 「経理や税金って何だかめんどう」 「福利厚生を充実させたい」
「商品をもっと効果的にPRしたい」
「どうやって人脈をつくればいいの?」など、
経営者が抱える疑問や悩みにご対応しています。

経営全般のアドバイス

商工会では、経営のことで悩んでいる事業者の皆さまに対し、経営指導員などが様々な課題についてアドバイスを行っています。内容が専門的になる場合は、各分野に精通した専門家が事業者の皆さまの相談に応じています。もちろん相談についての秘密は厳守します。

確定申告相談

商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、皆さまのお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで、懇切丁寧にアドバイスを行っています。決算や申告期には、税理士が皆さまの専門の相談員として無料の税務相談に応じています。

人脈づくり

新たな人脈や新しいネットワークは、新たなビジネスチャンスを生み出すきっかけとなります。商工会では、部会活動や青年部女性部での活動の他、講演会や視察研修会、懇親会などの機会を提供し、会員同士の情報交換や横の繋がりが拡がる交流を促進しています。

修・セミナー・専門家支援

商工会では、事業に必要な知識や技術などに関する情報提供を目的とした様々な講習会を開催しています。年間を通じて、実践的でタイムリーな講習会やセミナーを実施しており、実際の業務にすぐに活かせる役立つ内容を豊富にご用意しています。気軽にご参加ください。

融資・補助金・助成金

商工会では、商工会の推薦により日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資するマル経融資制度の斡旋や、経済産業省、厚生労働省、市や県などが用意する補助金や助成制度の案内や、申請に関する支援をし、資金繰りや経営改善を図ろうとする事業者の皆さまを支援します。

福利厚生

商工会では、従業員に万が一のことが発生した場合の福利厚生(退職金制度や弔慰金・見舞金制度など)をお手伝いするため、様々なニーズにお応えする共済制度や各種保障プランでサポートしています。また、経営者・従業員の皆さま向けの医療保障、生活保障などのプランもご用意しています。

入会について

経営指導員によるサポートの様子

商工会に入会することで、経営相談や融資の斡旋、研修やセミナーの利用など、事業の成長を支える様々なサービスを受けることができます。経営に関する相談や入会方法については、地域の商工会に直接お問い合わせください。

商工会連合会について

鹿児島県商工会連合会

鹿児島県下38商工会が加盟する鹿児島県商工会連合会。鹿児島県商工会連合会は、鹿児島市名山町の鹿児島産業会館を拠点にし、県内全体での経済発展と地元事業者・企業の成長を促進するために支援活動を行っています。