会社と従業員の
“もしも”の備えも
商工会がサポート!

事業主は、事業経営において、
業務中に起こりうる様々なリスクを抱えながら事業を運営しています。
万が一の事態が起きた場合、
経済的損失やトラブル対応、長期の休業に備える保険が欠かせません。
商工会の共済・保険制度は、
全国約80万会員の商工会のスケールメリットによる団体割引が適用され、
割安な掛け金と保険料でご加入いただけます。

商工会の共済・保険制度
商工会の共済・保険制度

定期的な共済・保険の確認はとても大切です。
下のボタンから、現在の備えをチェックしてみましょう。

共済・保険制度のご案内

商工会で行っている共済・保険制度を
ご紹介します。

商工会の福祉共済

事故などによるケガ、疾病による入院・手術に備える、会員とその家族、従業員のための共済制度です。

詳しく見る

商工貯蓄共済

貯蓄・融資・保証の3つの備えをカバーする、会員とその家族、従業員のための共済制度です。

詳しく見る

経営セーフティ共済

不測の事態に直面された中小企業の方々が、必要となる事業資金を速やかに借り入れできる共済制度です。

詳しく見る

小規模企業共済

様々なメリットを受けられる、お得で安心な小規模企業の経営者のための退職金制度です。

詳しく見る

中小企業退職金共済

税制メリットもあり、安心・確実・有利に受け取れる、中小企業の従業員のための退職金制度です。

詳しく見る

休業補償制度

会員及び従業員の皆さまが、ケガや病気で就業不能になったときに、月々の所得を補償する制度です。

詳しく見る

火災・地震保険

火災・水災・風災・雪災などの自然災害や地震・津波・噴火などによって生じる損害に備える保険です。

ビジネス総合保険

事業活動における賠償リスク、事業休業リスク、財物損壊リスクを総合的に補償する保険制度です。

詳しく見る

業務災害保険

業務災害・通勤災害やハラスメントの管理責任、不当解雇などによる法律上の賠償責任を補償します。

詳しく見る

自動車共済

所有する自動車を運行する際に発生した事故によって生じる損害を補償します。

詳しく見る

ご相談は地域の商工会へ!

商工会では、事業者の皆さまのお悩みに経営指導員などがアドバイスを行っています。どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

商工会の経営指導員たち