経営のお悩み、
商工会が解決します

経営指導員が事業所への巡回訪問します

「補助金を活用したい」 「資金を借りたい」 「経理や税金って何だかめんどう」 「福利厚生を充実させたい」など、経営者にとって経営に関する不安や問題、悩みは尽きません。

商工会では、経営のことで悩みのある事業者の皆さまに対し、商工会窓口や経営指導員の事業所への巡回訪問、記帳専任職員などが、さまざまな課題解決に関するアドバイスを行っています。

経営に関することなら、どんな内容でもご相談ください。なお、相談上、知り得た秘密は厳守します。

経営支援のご案内

商工会で行っている経営支援をご紹介します。

経営相談

企業の経営に関する様々な課題の解決を支援するため、経営指導員が経営運営・税務対策・労務処理・金融、融資などサポートいたします。

税務支援

税金の各種控除や青色申告制度についてのご相談や帳簿の付け方、決算・申告の仕方、クラウド会計サービス利用のサポートを行っています。

金融相談・斡旋

皆さまの経営をより安定・向上させるため、マル経融資制度や信用保証制度への公的融資制度の斡旋、金融、信用保証に関する相談を行っています。

取引・販路開拓支援

様々な方と人脈構築できる異業種交流会の開催や商品やサービスを全国の消費者にアピールするための展示会・商談会の出展支援などを行っています。

労務支援

従業員の福利厚生のための社会保険、労働保険、労働基準関係(就業規則・賃金制度等)、退職金の手続きや管理に関する相談やアドバイスを行っています。

専門家派遣

専門的知識や技術面で困っている事業者さまに対し、課題に応じた適切な専門家を無料で派遣し、具体的・実践的な指導やアドバイスを行っています。

講習会・研修会

経営者の皆さまにとって役に立つ知識や技術などに関する情報を提供するための様々な講習会・研修会を企画・開催しております。

創業支援

新たに事業をはじめようと考えられている創業者の皆さまをサポートするため、経営・金融・記帳などあらゆる相談や支援を行っています。

事業承継

後継者不在など今後、事業をどう継続するか悩んでいる中小企業・小規模事業者に対して、専任コーディネーターを派遣し支援いたします。

補助金・助成金

ご利用いただける補助金・助成金のご案内や補助事業計画書の作成をサポートいたします。

詳しく見る

ホームページ制作支援

皆さまの事業やお店のPRに!商工会会員さま向けホームページ作成サービス「グーペ」での無料のホームページ作成をサポートします。

ご相談は地域の商工会へ!

商工会では、事業者の皆さまのお悩みに経営指導員などがアドバイスを行っています。どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

商工会の経営指導員たち