もしものときの資金調達を
しっかりサポート!

自身の会社経営が健全でも、「取引先の倒産」という事態はいつ起こるかわかりません。
経営セーフティ共済は、そのような不測の事態に直面された中小企業の方々が、
必要となる事業資金を速やかに借入れできる共済制度です。
節税対策にもなるのでおすすめです。

経営セーフティ共済の
4つのポイント

無担保・無保証人で、掛金の10倍まで借入れ可能

共済金の借入れは、無担保・無保証人で受けられます。
共済金貸付額の上限は「回収困難となった売掛金債権などの額」か「納付された掛金総額の10倍(最高8,000万円)」の、いずれか少ないほうの金額となります。

取引先が倒産後、すぐに借入れできる

取引先の事業者が倒産し、売掛金などの回収が困難になったときは、その事業者との取引の確認が済み次第、すぐに借入れできます。

掛金を損金・必要経費に算入できる

掛金月額は5,000円~20万円まで自由に選べ、増額・減額できます。
また、確定申告の際に掛金を損金(法人の場合)、または必要経費(個人事業主の場合)に算入できます。

解約手当金が受けとれる

共済契約を解約された場合は、解約手当金を受け取れます。自己都合の解約であっても、掛金を12ヶ月以上納めていれば掛金総額の8割以上が戻り、40ヶ月以上納めていれば、掛金全額が戻ります。(12ヶ月未満は掛け捨てとなります)

パンフレット

経営セーフティ共済の
パンフレットをご紹介します。

ご相談は地域の商工会へ!

商工会では、事業者の皆さまのお悩みに経営指導員などがアドバイスを行っています。どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

商工会の経営指導員たち